職場体験で

職場体験で、中学生が来た。



14歳だそうです。
実は、私の一回り年下であった。
それだけで先ず驚きましたよ。
干支同じか、と。
それを後輩に云ったら大爆笑されましたけど。
そのあとフォローのつもりか「いえ、先輩中学生でもいけますよ!」って。
26歳が中学生と思われたくもないわっ。

で、次におとなしくて驚いた。
四日間ぐらい一緒にいるが、二日間ほとんどしゃべってくれませんでした。
一応、私の職場の雰囲気は和気あいあいとしてしゃべりやすいと思っていたのに。
何度も話題を振ってみたのに。
丸で手応えなし。
中学生ってそんなにしゃべらないものだろうかと思ってしまった。
否、大人に囲まれているから緊張するのは当たり前だよと思うかもしれない。
それでも私が中学生のころは大人と少しは話せたはずだ。
初対面でも。
今の中学生たちは大人と話す機会がないのだろうか。

うーん、こんなところで日本の教育を考えてしまった。