天気 てんき テンキ

急に寒くなった、と云う塩梅だ。


うっかり半袖半ズボンの出で立ちで家をうろちょろしていたら鳥肌が立ってきた。

日本列島は台風通過中だ。
首都圏は交通麻痺、その他の地域では避難指示が出る程だ。
そういう中、私の住む場所は雨風は強いが、生活出来ないほどではない。
本当に申し訳ない程だ。

いつも不思議に思う。
何故、この世には天気があるのか。
晴れがある、雨がある、曇りも、雪も風もある。
それらは雲の様子で変わる。
日本のように四季があるところもあるし、一年中寒いところもある。
人々はそれぞれの地域に沿って衣食住を工夫し、生活している。
日本だって、こんなに小さな島国なのに細長いから北海道と沖縄では気温も食べ物も住居も違う。
天気が違うから、生活も変わる。

いったい、万物を生んだモノは何を考えているのやら。

こんな思考をするけれど、答えなんてわからない。
これもまた、不思議だ。