あの人への物思い

あの人に会いたいとたしかに思うけど、一方でこんな私では会えないと思ってしまう。



気おくれ、と云うよりも単純に気が弱いのだ。
あの人に会っても長く喋られるわけでもないし、話題がたくさんあるわけでもない。
ただ会えれば良いのかもしれない。
何も考えずに、そうすれば屹度簡単。
でも、私は考えてしまう。


あの人に嫌われるんじゃないか、とか。
会いたいのは私だけなのではないか、とか。


あの人の気持ちがわかればこんなに簡単なことではない。
でも、それが出来ないから困る。
思い悩むのは人間の専売特許。
否、私の専売特許。


会いたい、でも、会えない。
好き、でも、嫌いになりたい。
嫌いになれれば、どんなに心は楽であるか。


それでも嫌いになれない。
嗚呼、今日もため息。