寒さに打ち勝つ方法。

それは、気合いです。




…と、書きたいところだ。
しかし私は生憎寒さに弱い。
気合いで冬を越せたことなぞ一度もない。
そんなわけで、別の回答。



“温野菜を食べること”


おそらく、これに尽きると思います。
風邪の予防になるし、からだは温まるし。
野菜を食べるだけではダメなんですね。
野菜は温かくしなくては。
そして、季節の物を食べる。
白菜など。
と、云うか白菜。
おいしいですね、この季節は。
今宵も野菜炒めで食べましたが、味付けを薄くしても濃くしても白菜は本来の甘みが出て美味しいです。
買い物に行くと、冷蔵庫の中身を確認せずに白菜ばかり購入しています。
多く買っていても消費率は高いので、それほどマイナスにはならない食材です。


食べ物については、これくらい。
あとは、“あたたかくして寝ること”。
足先などが冷えがちなので、私は電気カイロを使ってお布団の中を暖かくしてから寝ています。
寒いと途中で起きてしまいますし。


あたたかいと云えば。
私の職場には火鉢があります。
火鉢って、良いですよ。
火が煌々と燃えるさまは美しい。
火鉢自体は部屋全体を暖かくはしてくれませんが、火鉢の縁を触るととても暖かくて、好きですね。
将来、自分の家でも火鉢が欲しいと。
密やかに思っています。

火鉢って、いくらぐらいするんだろう?






今週のお題「寒さに負けない方法」