私の寒さ対策

急に秋めいてきました。



私にとっては辛い季節です。
何せ、先ず動けなくなる。
冷え性だから指先から冷えてきて硬直してしまうのです。
文字も上手く書けなくて、字が揺れてるのがわかる。
「この字は何て書いてますか?」なんてよく後輩から訊かれちゃう。

で、動けなくなると冬眠してしまう。
お布団にくるまって出ようとしない。
それで朝はとにかく起きるのが遅くなって、遅刻すれすれの戦いになるのだ。

近年、ホッカイロやヒートテックを駆使してなるべく冷やさないように工夫している。
特にホッカイロは良い。
普通のホッカイロで手先を温め、貼るホッカイロで足や腰を温める。
しかし問題なのは低温火傷をしてしまうところ。
特に腰はね……私の場合からだが薄いことが原因だと思うのだが、一日使用していると外した時に貼ったところの肌が黒ずんでいるのだ。

乙女として、これはいかがなものか。

下着を重ねたら軽減する。
しかしそれをすると熱があまり私の肌に届かない。
寒がりは、温まらない。


さて、今年はどんな対策をしようかね…。