退職しました・・・

本日3月31日をもって退職しました。




一日のほとんどを挨拶回りに費やし、合間を見て最後の最後まで応対をしました。
それが一番私らしいと思ったので。

昨日の日記では泣くだろうかと心配していましたが、無事に泣きました(?)
と、云ってもなかなか泣く気配がなく(他の退職者が泣いているとこちらとしてはなかなか泣けなかったのだ)。
“このままじゃ鉄の女扱いされる!”と危ぶんでいましたが、同期との最後の別れとすごくお世話になった女性職員さんの純な言葉に泣きました。
今までのことを思い出して、その苦労について労いの言葉をかけられると弱いね。

退職者辞令のとき、「本職を免じる」と云われた瞬間に“嗚呼、これで私はただの人に戻ったな”と思いました。
なんでしょうね、特殊な職業だったから余計にそう思ったのだと思いますが、今まで当たり前のように存在していたものが突然目の前から消えてしまったような……そんな感覚になりました。
今まで何が起こっても放さなかった何かを、自然と放しました。

ちょっとだけお休みして、その間に部屋の片付けやお役所に書類提出したり遊んだりします。
おそらくそんな中で突然感慨に耽ったりするのだろうな。
でも、基本的には今日で全てをリセットして。
明日からまた新しい世界に歩みだそうと思います!

とりあえず明日は部屋の片付け。
明後日はイメチェンしに美容室だっ!



BGM:「1/6の夢旅人2002」樋口了一