食に関心

(もはや月に一度のブログ更新には触れまい)







最近、食に興味が尽きない。
美味しいものを求めるし、作るし、食べる。
休日はとにかく美味しいものを食べたいと、出掛けている。
今日は天神へ行って、北海道展でお正月用の食材と塩辛、バターサンドを購入。
地下へ行って和菓子を購入。今日の夜食べる。
パン屋にも寄った。これは明日の朝食になる。

自分で作るのも好きだ。
からだを温めたいので、最近はスープを作ることが多い。
図書館で本を借りて作る。出汁から作るのは面倒だからちょっとだけ省略したりするけど、そこそこ美味しいものを作っていると思う。
お菓子は作らない。作ってもクッキーやパウンドケーキぐらいだ。
あとはね、面倒。自分が作るより職人さんが作った方が美味しい。
あと、時間がかかるよね、お菓子。

こういう状況の中、勉強したいと思っていることがひとつある。
漢方。特に薬膳。
体質、日々の状態に合わせて作る、なんてことをしたい。
来年は、本格的に勉強してみようかなあ。