はじめてのネイルサロン

 夏の陽射しを浴びたせいか、髪の毛がパサパサしている。以前は手で髪の毛を梳かしてもサラリと真っ直ぐ下りた指は、今は途中で髪の毛を絡ませて下りてくる。自分のケアの仕方が悪いのか、寄る歳には勝てないのか、いずれにせよ髪の毛の調子が悪いと憂鬱だ。
 着る予定にしていた可愛い服もなんとなくキャンセルして、カジュアルと云えば聞こえは良い簡易な服を手に取った。嗚呼、女は一髪二姿と云われているのに、この体たらく。思えばパーマをあててからこんなに軋む髪の毛になってしまった。昔のストレート黒髪時代はツヤツヤサラサラしていた私の髪の毛よ、君はもういないのか。
 憂鬱な心をなんとか打破したい。ただでさえ仕事で心もからだも疲弊しているのだ。何かしないと駄目だ。そうだ、私のこの爪がみすぼらしいからどうにか出来ないものか。爪の表面は縦縞出来ているし甘皮は処理出来ていない。そうだ、ネイルサロンに行こう。マニュキュアを自分でやっても毎度上手くいかないこの不器用娘が頼るのはそこしかない。

 ネイルサロンは初めての体験だ。なんでも初めては緊張する。上手く注文出来なかったらどうしよう。ネイリストさんに「うわ、初心者が来たよ」と嫌な顔をされないだろうか。私の残念な爪を見て「いや、これはちょっと無理…」とか云われないだろうか。多少ドキドキし乍らネイルサロンに行く。
 行ってみると、ちょうど誰もお客さんはいない。これはまた都合が良いやら悪いやら。「あのぉ……」とおずおずと声をかけた。私に声をかけられたネイリストさんは笑顔で「いらっしゃいませ。初めてですか?」と挨拶された。私は勇気を振り絞って云った。

「初めてなんですけど、爪のケアとカラーリングをして欲しいんです」

 ネイリストさんは云った。

「カラーはマニュキュアですか?ジェルネイルですか?」

 しまった。ここでつまずいた。ジェルネイルってなんだ?とりあえずジェルネイルとマニュキュアの違いを教えてもらった。違いは分かったが、ここで説明は省く。何故なら説明が苦手だからだ!とりあえず今回はジェルネイルをしてもらった。ジェルネイルの方がモチが良いからだ。
 さて、ネイリストさんは私の伸びきった爪を整え始めつつ巧みにカラーはどうするかを訊いてきた。色見本を私の前に置き、私の職業や好みを聴きつつ「では、こんな色がいいんじゃないですかね?」と提示する。それでも強制はしない。決めるのは私だし、カラーリングまでには時間がある。
 私は色見本に目を移しつつ考えた。事務員だから勿論派手な色はNGだ。でも、何かワンポイント魅せたい。そんなときネイリストさんはさりげなく云ったのだ。

「ラインストーンなどのデコもありますよ」

 と。なるほど、それもまた良いね!でも、あまり派手にしてもいけないし……と、また悩みに悩む。そうこうしている内に爪は整えられ、ついでに甘皮処理もおわっていた。そしていよいよジェルネイル。手際良く右手半分塗ってはライトを当て、その間に左手半分を塗っていく……無駄がない。
 結局薄いピンクのカラーリングに左薬指にラインストーンをのせた。指が小さいのでラインストーンをのせるのも全てがコンパクトサイズになったので、ゴージャス感はない。ミニマムな女には似合いの結末だ。

 そんなわけで初めてのネイルサロン。これが良い感じに日常生活に溶け込んだら、今後も地味にネイルサロンに行って気分転換しようと思う。自分ではやらない。不器用だから。プロに任せた方がね、いいよ、うん。