整骨院

夏休み第一弾があっという間に終わってしまった。






結局遠出はしていない。
ま、体調崩していたし。
気分転換はある程度出来たから良かったかと思う。

今日は整骨院
八月に入って初めて。
一週間に一度は行かなくては駄目なんだけれど。(からだの具合で)
先週は体調崩して行けず仕舞い。
おかげで負傷中の右膝が悪化。
諸々怒られながら(不思議なことに私はいつも先生に怒られる。患者なのに…)治療してもらった。

整骨院
近頃急速に新しい整骨院が開業されていてビックリする。
それだけニーズがあるのか?
でも一駅に三軒もあって儲かるのだろうか。
保険がきくからか。
それでも設備投資は馬鹿にならないと素人ながら思う。
実際のところ、どうなんでしょうね。
あんまり立ち入ったことは話す気がないので整骨院の先生には訊いたことがありません。
それよりも馬鹿話をしていた方がストレス発散になるし。

ただ、ときどき思う疑問ではある。


あと、整体って結局漢方からきているからその辺も気になる。
私は理系ではないから医学のことはわからないが、中国文学・文化を大学で少々勉強したので興味はあるのだ。
だから、以前暇なときに整骨院にある本を読んだこともある。
先生にも時折尋ねたりする。
先生は勉強熱心な方のようで、訊いたら必ず答えてくれるからうれしい。

いずれ腰を据えて勉強してみたいものだ。