電話よりメール派

コミュニケーションをとる上で、私はメール派だ。




職場の先輩からずっと「メールよりも電話じゃないと相手の気持ちはわからないよ」と云われる。
その言葉も一理ある。
しかし、私の場合はメールの方が自分の意見がしっかり伝えられるのだ。

それは、自分が文章をよく書いているからだと思っている。
メールは伝えたいことが証拠として残せるから好きだ。
もし、自分が間違ったことを伝えていてそのことを指摘されたら、電話の場合は自分の記憶だけを頼りにする。
一方でメールは過去の送信メールを探せば消去していない限り出てくる。
信頼性は明らかにメールの方が高い。
もっとも、自分の感情や思っていることを伝えるには電話の方が良いのかもしれない。
でも、私はどうも顔が見えないと不安になる。
言葉は声音などで勝手に感情を断定しがちだ。
もし、自分に怒っているつもりはなくてもつっけんどんな口調だと相手は私に対して「ああ、この人怒ってるな」という印象を与える。
そうしたら、それこその後のコミュニケーションが取りづらいではないか。

だから、私はメールの方が気が楽だ。