誕生日占いに見る性格

先日、ひょんなことからおじいさんと知り合いになった。

その方は“自称・占い師”。
いや、自称なので実際に占いしてもらってないので知りませんよ。
(まあ、ただ宝くじの当たりナンバーを教えていただいたのですが)

その方が誕生日占いの本を持っていらっしゃるとかで、私の誕生日のページをコピーしてくださいました。
読んでみたらこれがまた当たっていてビックリ。
その一部を紹介するとともに、私の残念な姿を露見してみようと思う。
(それに対しての私の突っ込みを付す)


【長所】
・理想が高い(これって長所なのか?)
・タフ(タフだったら毎度小言を云われて落ち込まないんじゃあ…)
・順応性がある(順応するけど、順応するまで仮面被ってる気がする)
【短所】
・黒白つけたがる(つけちゃいかんのか!?)
・狭量(…すいません)
・現実離れしている(つまり世界飛んでるってか!?)
【性格】
・闘士。理想や思想、母国や家族のために身を捧げます。だが考えが特に古いわけではなく、世の中に対してはむしろ時代に即した姿勢をとろうとします。(たしかに身を捧げています。捧げ過ぎて体壊しました)
・個人であれ集団であれ、抑圧するものから自由でいることを何より重要だと信じています。(まったくその通りです。抑圧されたらありとあらゆる手段でもって抵抗します)
・哲学的な考え方をします。さまざまな事柄について明確な考えを持ち、しかもその考えはより大きくて普遍的な法の一部を成していることが多い。行動規範または信条を自分だけではなく他の人たちにも守らせようとする。また、礼儀をわきまえない人を許さない。誠意と責任のある態度を特に大切に考え、人に対しても期待が大き過ぎる。なるべく寛容な心を持つように。(これもまったくその通り。寛容な心を持てるようにしよう…)
・外見は強そうに見えても、人から拒まれることへの恐怖と常に戦っている。反省や自己批判が行き過ぎて落ち込むことがないよう、倫理的規範に従って生きた方が無難です。(そうは思うがなかなか自分の心の都合がですね…)


え〜、これで私の一端を理解していただければ幸いです。
ただ、見捨てないでください。