お岩さん

昨日の続きはまた今度。



今日はそれよりもひどいことがあったのでご報告。

私の職場は割と自然に近いところにあります。
そのため虫との戦いは日常茶飯事。
カメムシも無言で捕れちゃう、そんな日本女子。
(勿論戦えない虫だってある。コードネームGとか)

さて。
私はこの日、お仕事ながら直立不動でとある講義を聴いていた。
偉い人がいるためにあんまり動けない。
そんなとき、一匹の蚊が私のところへやってきた。
動けないからあの「ブーン」という音が気になって仕方ない。
そんなとき、蚊は私の左目瞼に腰を落ち着けてしまった。
私も思わず手が出てしまった。

しかし。
すでに遅し。
私は蚊に吸われていた。

私は我慢して痒くても左目瞼に手をかけることもなく、その講義を聴き終えた。

終わって、後輩が私の目を見て云った。

「●●さん、目が腫れてます!」

え、そうなの?と思ったが、私は「そう?蚊に刺されたんだよね」と強がった。
こんなところで強がっても何も起こらないにもかかわらず。
次に同期に会った。
同期にも云われた。
「いや、これ酷いって!」
さすがに私も気になって鏡を見た。

いやあ、見事なお岩さんになっていた。

二重瞼が一重になり、赤く腫れあがり、瞼の肉は掴みたい放題。

これで家に帰ったんだ。
しかも今日に限って車通勤ではない。
その上整骨院にまで行ってしまった。
(まあ、その件は突っ込み入らなかったが)
家に帰って今、目の洗浄をして綿棒で薬を塗った。
目はデリケートだから塗り過ぎないように細心の注意を払った。

まだ、治らない。
明日これで出社かと思うと気が重い…