格差

連勤で多少へばっている。




なんだか、問題が山積みでね。
でも、シンプルに考えれば解決しそうなんですよね。
それを他の人間が難しくしてくれちゃったから、こちらに大変大きな負担がきております。
たまに、ありませんか?

「嗚呼、この人さえいなければ全てが上手くいったのに…」

という出来事。
それが今まさに起きている今日この頃です。



さて、今日は膝の痛みに耐えかねて整骨院に行きました。
膝が痛いが、実際は腰の方が重傷らしく、腰の施術にずいぶんな時間を費やされてました。
施術中、話題になったのが世代間格差。
格差、と云っても時代のね、このCMは知っているけどあのCMは知らない、とか。
そんなレベルの話。
最初はヤクルトの『鉄筋娘』が出てくるCMを知っているか知っていないかで盛り上がり。(ちなみに私は知りませんでした。で、2歳年上の先生は知っていた。つまりこの間に格差があるということ)
で、話題はアニメになり、キン肉マンの話題になった。
私はキン肉マンを観ていると思いますが、覚えていない。
ただ、記憶をたどると“筋肉が気持ち悪い”という印象を持っていたということ。
そのことを伝えると先生たちが、


「なんで知らないんですか!?」
「筋肉が気持ち悪い!?●●(覚えていないキャラ名。いや、だから本当にわからないんです)は筋肉ないじゃないですか!」


などと反論され、でも私は知らないので「なんですか、それは」「わかりません」を繰り返した。
その他にも当時のアニメ……北斗の拳とか話題に上りました。
しかし私はわからず、ただイメージは“筋肉”“暑苦しい”のみ。


おそらく、私は当時は小学校低学年。
可愛いもの、キラキラしたものが好きだった時代です。
そんなときに観ますか?キン肉マンを。
観ないでしょう、よっぽどの家庭環境じゃなければ。
そして、世代格差と云うよりもこの場合は男女格差なのです。
男らしいものを観るでしょう、憧れるでしょう。
でも、女の子は可愛いものやキラキラしたものに心を惹かれていたんです。
その差、なのです。


私はそれを帰宅中の車の中で悟りました。



格差、って難しい…。