センチメンタルガール

前回の日記で『キン肉マン』を『筋肉マン』と書いていたことに気づく。



訂正しましたけど。
やっぱりね、それだけわかってないんですね。


さて、今週のお題は「センチメンタルな秋」だとか。
秋に限らず年中センチメンタルな私ですが、どうして人は秋になるとセンチメンタルになるのか……と云うことを考えてみようかと思います。


まず、外的環境。
日が暮れるのも早くなり、風が冷たくなり始めるのが秋。
外が冷たくなると、なんとなく明るさがなくなる。
それ加えて色味が渋くなる。
紅葉も、明るい色云うよりは渋めの色だし。
ファッションもなんとなく茶色や灰色や黒色を取り入れ始めちゃう。
そういう視覚的なものも、センチメンタルにさせる要因であると私は思う。


次に、内的要因。
夏の日差しとバカンスの浮かれ具合から少し落ち着きを取り戻した感のある時期。
また、そろそろ一年も終わることを自覚する季節。
自分のことを見直す気分になってしまうのではないでしょうか。
仕事のこと、プライベートのこと、将来のこと。
なんとはなしに考えて、反省して、思い悩む。
それが、センチメンタル。


さて、私の場合。
冒頭に書いている通り、年中センチメンタル。
じゃないと、いつもこんなとりとめのない文章を書いていない。
疲れていると、余計にセンチメンタル。


まあ、今日で長い連勤が終わったことですし。
まずは明日はセンチメンタルジャーニーをして。
ちょっとリフレッシュしていこう、






今週のお題「センチメンタルな秋」