髪に関する気持ち エトセトラ

髪の毛をいくばくか切った。



実に一年振りに美容室に行った。
何せ髪の毛をのばそうと思ってずっと行かなかったのだ。
前髪は母親に切ってもらっていた。←駄目な大人
5センチ程切ってもらい、夏に向けて少し梳いてもらった。
頭が軽やかになってすっきり。


昔から毛の量が多い。
これは良い点と悪い点がある。
良い点は、ボリュームがあってヘアメイクの時には映えること。ポニーテールでもいくらかサマになるのがうれしい。
悪い点は何と云ってもシャンプーの面倒さだ。長いので、今は特に呻きながら洗っている。
そして乾かすのも一苦労。今日は美容室で乾かしてもらいながら、己の普段の髪の毛へのぞんざいな態度に反省した。私はあまりにも適当に乾かしていた。一束一束丁寧に乾かしていたら時間がないからついつい適当にしていたよ。


私は、産まれてから一度も髪の毛を染めたこともパーマをかけたこともない。
日本人に生まれてきて、髪の毛を染めるなんて。いいじゃない、黒髪素敵じゃないのよ!とよく周りに云っている。でも、最近ちょっとだけ染めても良いかと思う時もある。(すごく持って回った云い方)単純に雑誌の金髪ガールが可愛かっただけ。私のような日本人顔が金髪は無理だ。やっぱりやめておこう。
パーマは、かけたいと思っているのに勇気が持てなくて未だにやっていないだけ。
ふわっと可愛いパーマをかけてみたい。思いきって肩ぐらいまで切って内巻きカールに手もいいな。レトロでいいんじゃない?


小さなころから悩んでいることは、前髪の良い感じに出会えないこと。
額が誰よりも狭いので、伸ばしたら目にかかって邪魔だし、パッツンにしても髪が浮くことが多いし何よりアレンジがきかないし、とても迷惑。
いっそ前髪なんてなければいいのに、嗚呼。



髪の毛に関して少々制約がある職場にいるので、いつの日か大革命なイメージチェンジをしたい今日この頃。