『ウミガメのスープ』

ポール・スローンのウミガメのスープ

ポール・スローンのウミガメのスープ



久しぶりにお題に答えようと思う。
読みたい本、に含まれるのかちょいと疑問だが、『ウミガメのスープ』をご紹介。
実はこの本、知人に紹介されて借りた。
既に読んでいる。


水平思考推理ゲームと云うのだそうだ。
創造的な問題の解き方、与えられた状況を意外な角度から見る方法を用いて、文章の問題から答えを導いていく。
ヒントもあるが、ヒントは質問形式で、答えには「はい」「いいえ」「関係ありません」ぐらいしか書かれていない。
あくまでも想像力を働かせて推理するのだ。
表題の「ウミガメのスープ」はとても有名で、実は『世にも奇妙な物語』でも紹介されたものだとか。
正直、この問題はあまりにもホラー過ぎて私は衝撃が走った。
こんなことならあまり推理したくないな、と思うのだが、他の問題は怖くないので安心して楽しめた。


一時職場でもブームになった。
続刊も出ているので、それを読んでみたいのだ。




今週のお題「今、読みたい本」