いよいよ師走

師走になりました。




手帳も来年用に新しくし、いよいよ年の瀬と云う感じです。
とにかくお正月に向けて体力の温存、体調管理が重要な時期になりました。
こんなことを書くと、「戦じゃないんだからさ」と思われるでしょうが、いっそ戦だと云いたい。

私の職場でもっとも体力的に過酷な時期は、お正月なのです。
お正月は世間的にはのんびりした時期ですが、私にとっては戦場です。
ろくに睡眠はとれないし、休む暇も与えられないままひたすら動いています。
寒いから引きこもっていよう、なんてことを考えたら職場の同僚から殺されます。
一番怖いのは身内ですよ。

まあ、そんなことをするのが次で最後なのですが。



とりあえず、お正月が終わったら落語会とライブが待っているので。


生きぬくぞ!