ファイト

自分は、つくづくファイターだと思う。





よもや辞めると云うのに最後まで問題が降りかかり、戦うとは思わなかった。
正直に云うと、お正月明けてから半分隠居状態であった。
だって、あと三ヶ月で辞めるし。
最後まで楽しくやって終わろうと思っていた。

しかし、数日前。
突然そんな考えが覆された。
最後にやりたいと希望していたものが、突如「別のことやることになったから、君はなし」なんてことになってしまった。
思わず云った。
「マジですか?」
と。
それから年甲斐もなく駄々をこねた。
感情が収まらなかったからだ。
ずっとやりたくて、最後にやって潔くこの職場から去ろうと決意していたものがなくなる。
どう感情を抑え込めと云うのだろう?

いろんな人と話をした。
上司、同僚、先輩、後輩。
ペアでやる先輩は、私と同じ想いだった。
そして、決意した。


“トップに直談判しに行こう”


と。



この職場に就職してからと云うもの、いろんな場面で戦ってきた。
かなり上の先輩とも戦ったし、負け戦もしてきた。
おとなしく従っていれば平和に過ごせるのに、私は戦ってきた。
何故なら、私の方が正しいと思ったからだ。
どんなに言い分を通そうとしようが、理屈でいったら私が正しい。
それでも『先輩の云うことは絶対』という掟に勝てないこともあった。
それでも同期と後輩の為に戦ってきたこともあった。

今回は、違う。
私の心の問題だ。

この仕事との区切りをつけたい、と云う私の気持ち。
それを知らない上層部の勝手な行動に戦おうと思う。


隠居生活なんて、とんでもない。
私の人生、常にファイトらしい。