母の日って云ってもね・・・

我が家は当日よりもその前が盛り上がると云う。




先ず先手を打ったのが、父である。
父は早くから声高に「母の日が11日だぞっ!」と宣言し、私と兄にプレッシャーを与えてきた。
彼は来月が父の日だから、母の日からその布石を打ちたいが為に「お前たちはいったい何をするんだ!?俺はバッグを買えとお金を渡したぞ!」とGWの最終日にのたまった。
なんとも恩着せがましい男である。
しかし、恩着せがましいとわかっていながらいそいそとバッグを買いに行き、好みのバッグを購入して嬉しそうにしている母を見ると、この男は母のツボをわかっているとも云える。

さて、我々子供たちはと云うと・・・

兄はどうか知らないが、私は当日の夕飯をおごるという方法で母の日を過ごそうと思っていた。
しかし予想外に母が昨日から風邪を引き、外出は不可となる。
で、夕飯を作ることにした。
作ると云っても鍋だけどさ。
それでも出汁からしっかり凝った鍋を提供しました。
おいしかったって云ってくれましたよ。
まあ、夕飯の時にはだいぶ風邪も治ってるみたいでしたけどね。

ちなみに兄はお菓子を購入。
この男は母には甘いものを買い与えていれば良いと思っている節がある。
だが、それでも喜んでいる母も、やはり母らしいのだ。


そんな感じの母の日である。






今週のお題「お母さん2014」