2014年の私。

あっと言う間に2014年が過ぎ去ろうとしています。



今月は母が大けがをして入院したため、慣れぬ主婦業を続けております。
幸い母は先日退院したので、それだけは一安心。
なんとか年を越せそうです。


さて、2014年の反省として、年頭の目標と結果を考えてみたいと思います。
あの時の目標を原文のまま、矢印からは結果です。


①毒舌を慎む
昨年は内に溜まったものをひどいかたちで放出し過ぎていたので、ちょっとさすがに三十路近くなって冷静になろうと思います。
怒りに震えたら毒舌にならない程度に遠まわしに反論することにします。
イライラしたら口パクで毒舌吐きます。
この戦法で頑張ろうと思います。

→これね、最初の方は気を付けていたのですけどねえ……理不尽なことになるとすぐ怒っちゃって(笑)頭で毒舌してても云えないイライラが増すばかりだってわかっちゃった。これは怒らない努力を重ねた方が得策です。29年生きてて達した結論。


②運動する
会社と最寄駅の往復でしか運動していない状況はさすがに体力低下になっている。
楽して動ける、持続性のある運動を探そうと思います。
とりあえず冬の間は寒いのでストレッチ中心で生きていき、春になったら何かします。

→春と秋はウォーキングしていました。夏は暑くて動けませんでした。冬は寒くて動けませんでした。でも、今月は職場で作業事があったので、からだ動かしてたから割と頑張ってた方と自己診断してみます。


③肌環境に敏感になる。
潤いがないくせに面倒がってハンドクリームやボディクリーム塗っていない状況。
最近なんだか肌が粉噴いてる。←当たり前だ
潤いとか、とにかく気にしてケアをしようと思います。

→はい、出来ておりません。気にしてましたけど、肌が潤うことはありませんでした。


④文章書こうよ、今こそ
頭の中の諸々を文章にする練習をしようと思います。
書かないと、ほんと言葉を忘れる。
ブログもマメに書いていきます。

→ブログは書いたり書かなかったりと波がありました。気を付けていたときは週に一回、などとやっていたのですが。。。心が動くようなことが少ないのも、原因のひとつかなあ。

⑤旅行に行く
さしあたって、友人と京都。
計画しないと駄目だ、さすがに。
あとは母親と北海道か四国か海外に行きたい。
今のところの第一候補は四国。
うどんを食べたい、四万十川観たい、お寺まわりたい。

→母との四国行は実現しました。計画は当初とはちょっと違う方向性になりましたけど。それでも四国の景色を見られて楽しかったです。来年こそは友人たちと旅行に行きたいと思います。



こんな感じで、相変わらずの体たらくな結果になりました(笑)
ちかごろ仕事に身が入らないというか、仕事する意味を見失っているというか、そんな状態が続いております。
で、視野が狭くなりがちなのが自分でもわかる。
来年はそれを打破できる心の強さと実行力を身に付けたいなと思いつつ。


今年もたいへんお世話になりました。
来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。