今、読み返したい本

ちょっとだけ、本のこと。




読書はしているが、自分の身になっているかはわからない。
この場合の『自分の身』とは、創作や何かを語る上でのこと。
今、それがなかなか出来ていない気がする。
ただ、読んでいるだけになってはいないか?
そんなことを考えてしまう。


久し振りに読んでみようと云う本がある。
それは、川端康成の『掌の小説』。
大学時代、古本屋で見つけて買った本だ。
川端康成は『伊豆の踊り子』こそ読んだが、その後なかなか手を伸ばすことはなかった作家だった。
しかし、掌編小説なら少しは読めるだろうと軽い気持ちで購入したのだ。
結果、なかなか他では味わえない雰囲気の作品ばかりが並んでいて満足した覚えがある。
創作する上でも非常に役に立った。
書庫の整理や新しい本との入れ替わりでしばらく見かけなかった本である。

そろそろ、再び手に取ってみよう。