今年の七夕

今年の私の七夕と云えば、山鹿灯籠踊りでしょうか。




地元太宰府天満宮の七夕祭で山鹿灯籠総踊りがあり、今年はそれに参加してみました。
練習三回で三つの踊りをマスターするという。
一回参加出来なかったので、実際には私は二回で踊りをマスターしました。

『よへほ節』が難しくて、覚えても次の日には忘れてしまっている状況には自分でもどれだけ覚えが悪いのかと思いました。
指導して下さる保存会の方の手先はきれいなので一所懸命真似するのですが、なかなかどうして下手くそでして。
プロは違うなあと改めて思った次第。


七夕当日は夕方からなので山鹿灯籠用の浴衣を着て、灯籠の灯りをつけて。
出番を待っている間のアマチュアカメラマンの写真攻撃に晒されて本当に厭だった。
あれ、どうして勝手に撮っていて平気でいられるのかしら?
撮るなら一言云うべきだし、肖像権のこととか考えていないのかしら??
私みたいに写真撮られるのが厭な人はあの場合どう対処すればいいのか、とちょっと不快になった。

まあ、それはまたいずれの話で・・・。


踊り自体は周りに人がいっぱいいすぎてちょっと緊張したけれど、まあそこそこ踊れたのではないかと思います。
ただ、保存会の方との距離が遠すぎてお手本にしようにも出来なかったと云う悲しい結果が(笑)
ま、当日は暑くもなく汗もかかずに良かったと思います。


それにしても、灯籠のサイズが大きすぎた。
私の顔の三倍くらいあった、と友人は云っていたが。
後程写真で確認したら、本当にそんな感じで吃驚したよ。
紙製なのに、ちょっと重みを感じてバランスをとるのに苦労した。





今週のお題「私の七夕」