休養中=本棚の整理=

今日は自分用の本棚の整理をした。




“自分用”とあえて明記したのは、我が家では本棚が4つ程あるからだ。
父親が読書家で、私が幼少の頃から本が身近にあった。
気付けば私も本が増えてしまい、私専用の本棚がひとつ設けられた。(マンガは別に収納する場所がある)
しかしその本棚、私の部屋では入らないので二階の踊り場にある。
つまり家族全員に私の本棚は見られるわけだ。
きれいに整理していないと一発でわかるこの本棚にはいつも苦労しているわけだ。

さて今回は雑多なものを整理して、落語関係の本が増えたのでその場所を拡充した。
いやはや、天神に行ったら3回に1回は落語関係の本を購入しているのだもの。
そりゃ多くなりますわ。
父親から「お前いつの間にこんな本買ったんだ」とツッコミを入れられました。
たしかに父の知らない間に随分買ってました。

すまぬ、父。だからと云って貸したりはせぬぞ。


整理し乍ら久しく読んでいなかった本もたくさん見つけたので、暇を見つけて読み返していこうと思います。